RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

気の向くまま

ブログ引越ました.

新しいURLはこちら→http://noja.main.jp/blog/
レンズバリアその2
土曜日に用事のついでに立ち寄ったハードオフで、
糸崎さんがレンズバリア製作で使ったのと同じカメラを発見。
キャノン オートボーイズームデート
前回作ったレンズバリアがイマイチ気に入ってなかったんで
これはやるしか!と買ってきた。
続きを読む >>
| 作ってみた・試してみた | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カメラ合体。
K100DとXacti HD700
先日のパレカ撮影もそーだけど
デジイチ持って遊んでると相対的にXactiの出番が減っていくわけで。

刃物祭りの時なんかはマメに持ち替えてたけどなかなかつらい。

んで、先日ツレと飲んでる時に、「くっつけちゃえばいいじゃん」なんて話に。
そんなわけで早速やってみた。
続きを読む >>
| 作ってみた・試してみた | 22:37 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
三脚袋改装してみた
改装に使った材料たち

以前、買った三脚の袋が使い難いという話があって。
使い難いなら使いやすいように改装してしまえ!ということで
材料を仕入れたので改装してみた。
続きを読む >>
| 作ってみた・試してみた | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カメラバッグinキャリアBOX
カメラバッグinキャリアBOX
カメラバッグを買ったのはいいが、他に荷物を積まない状態だと
キャリアBOXのなかでゴロゴロ転がってしまう訳で。

それはカメラに対して不味いだろ、ということで
固定する方法を考えてみた。
続きを読む >>
| 作ってみた・試してみた | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヘルメット内にレシーバー取り付けてみた。
内装状態画像中央の銀色のがレシーバー。

Bluetoothレシーバーを早速ヘルメットに内装してみた。
続きを読む >>
| 作ってみた・試してみた | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
USB電源三種比較。
先日買ったエネループモバイルブースターと、手持ちのUSB給電アイテムを比較してみた。

比較した電源三種。

比較したのはこの三種。左から、
エネループ モバイルブースター。(単三2本タイプ) 約3000円。(以下エネループMB)
コンセント直差し充電(リチウムイオン)のACチャージャー。 約2000円
シガーソケットから5Vを取るアダプタ。 1000円。

よくあるAC100Vから5Vを作るアダプタは手持ちが行方不明だったので今回は無し。まぁモバイル用って事で。
続きを読む >>
| 作ってみた・試してみた | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ウインカーリレーユニット
ウインカーリレーユニット

いつものツレが今度はこんなネタを。
続きを読む >>
| 作ってみた・試してみた | 22:27 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ACチャージャーの実力は?
ACチャージャーの出力実験中。
というわけで先日紹介したACチャージャーの出力を確かめるべく、
出力をオシロスコープに突っ込んでみた。

負荷にとりあえず100Ωの抵抗をつないで、観察開始。
続きを読む >>
| 作ってみた・試してみた | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2008年初日も工作。
新年一発目からこんなネタ。
まぁ昔はツレと親父と3人でバイクのブレーキ整備した事なんかもあった気がするし、俺らしいっちゃらしいんだけども。

さて、今回のお題はいつものツレから。
外部入力端子のあるカーオーディオを買ったので古のポータブルHDDプレーや、MuVo2をひっぱりだしたのはいいけれど、電池が切れて困るというもの。
MuVo2は外部電源端子(5V・EIAJ#2なのでPSPと同じ形状)を備えていて、そこに給電すればいいんだから、
シガーソケットからUSB機器の充電用に5Vを作るユニットとUSBでPSPを給電するケーブルとかを使えばいいんだけど、
高いのとシガーソケットを占有するのはいやなんだとか。
Webの先人によるとダイソーの携帯用充電器を改造するのがメジャー?らしい。
そんなわけで俺も倣ってみた。
ダイソー充電器。Willcom用
買ってきたのはWillcom用。店頭にあったのではこれだけカールコードだったのと、コネクタ形状がUSBのミニBだったんで、5V前後に調整されてるかなーという期待から。
さて、早速ばらしてみますか。
続きを読む >>
| 作ってみた・試してみた | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ダーツスペース改装
ダーツボードの裏にMDF板を追加
ソフトチップだし大丈夫だろうと、位置決め用の棒だけで、
裏に板も張らずにダーツボードを先日設置したわけですが。
さすがプレハブに毛が生えただけの俺の部屋なだけあってか、
俺が投げるのに力みすぎてるのか、裏の壁板に傷が結構・・・
これ以上はまずいということで、裏に板を貼ることに。
板材って結構高いし、かといってプラダンや発泡スチロールじゃ意味ないし。
結局MDFボードが安かったのでそれで。
柱にネジ止めしてダーツ板もネジ止め。
的を外すことはなくなってきてるんだけど、色々試しながら投げると
どうしても違うところ飛んで行くからなぁ。
まだまだ修行がたりませんな。
| 作ってみた・試してみた | 22:44 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |