RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

気の向くまま

ブログ引越ました.

新しいURLはこちら→http://noja.main.jp/blog/
ブレッドボード新調してきた
ブレッドボードたち
今まで使っていたブレッドボードが、どうにも端子の接触があやしいところが出だしたので、
新しいのを買ってきた。

これで中断していたシフトインジケータを
再度進行する流れに自分をもっていかないとなーという感じで。

金無いしGWはマイコンかなー。
| マイコン工作 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ギヤポジションインジケータを考える その3 再測定
再測定実験中
前回の実験がボロボロだったのは
やはり入力段に何も回路を作らなかったからだろうということで、
Webを見ながら見よう見まねでオペアンプ回路を組んで再実験してみた。

続きを読む >>
| マイコン工作 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ギヤポジションインジケータを考える その2 計ってはみたけれど
測定全景
測定用プログラムが一応形になったので、
バイクに繋いでエンジンパルスとスピードパルスを計ってみた。
続きを読む >>
| マイコン工作 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ギヤポジションインジケータを考える その1 カウンタ作り
H8/3052を使ったカウンタ。試運転中。
秋月のH8/3052キットと555で作った発振回路。試運転中。

今乗ってるCB400SBを買った直後ぐらいから思っていたネタの一つに、
ギヤポジションインジケーターが欲しいなぁ。というものがあって。
実際そんなもん見ながら運転するのかというと、あまり無いのだろうけど、
なんとなくそういう小物が付くと面白いといいますか。

情報を集めていくと、スピードパルス信号と、エンジンパルス信号の
比を元に計算するのがよさそうなんだけど、
肝心のパルス比がわからず、実測するしかないなーって所で止まって
一年半。
先日ふと、学生時代に遊んでたH8で、複数入力のカウントプログラムを
書いたなぁと思い出し、不況で仕事の負荷が薄くなってることもあって(;;
まじめに手がけてみることに。
続きを読む >>
| マイコン工作 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
PICでLCD
PICで液晶を扱うテスト

FED WIZ-Cが届いて一週間.
ようやくひとつプログラムが完成.
PICには16F88を使い,4chのAD変換で取り込んだ値をLCDに表示するというもの.
4chそれぞれ別の表現で表示させてみた.

構想2日,コーディング2日,テスト3日といった感じ.
初めて使う開発環境,初めて使うPICってことでかなり時間がかかったけど,
これをアセンブラでやれといわれたら一年あっても俺にはできんだろうし.
コンパイラを買ったかいがあったってもんです.
特にシミュレータがすごい便利で,ただのコンパイラだったらまだデバッグ中だったんだろうなぁと.

なんとなく使い方がわかってきたところなので,もう少し練習をしつつ
実際のバイク&カーアクセサリの製作に入っていこうかと.
| マイコン工作 | 01:34 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
FED WIZ-C!
FED WIZ-Cのエアメール

仕事から帰ると,先週注文したPICコンパイラが届いていた.
開発元に直接注文したのではるばるUKから送られてきたぞっと.
続きを読む >>
| マイコン工作 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新型のキャラクタLCDモジュールがいい感じ
新型の小型LCDモジュール
上の小さいのが新型で下が従来品.

バイクに搭載を計画しているマルチメータに使えそうな
小型のキャラクタ液晶モジュールが新発売されていたので買ってみた.
続きを読む >>
| マイコン工作 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
H8Tinyで遊ぼう
バイクに油温や水温表示が欲しい!って事でヨシムラやデイトナのデジタルテンプメータを調べてみましたがやっぱそこそこ値がするわけで.
せっかくだし自作も考えて見るか?という事でH8TinyシリーズのH8/3694と
サーミスタ等を仕入れてきた.

H8/3694のモジュール.長辺でも40mm程マイコンモジュール.
続きを読む >>
| マイコン工作 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シフトタイミングインジケータ?とC言語
以前から開発を続けているシフトタイミングインジケータもどきのインジケータに,新機能を搭載するにあたり,アセンブラでなくC言語でコーディングを行ってみた.

新機能は状態変化の閾値を上り下りで変えるというもの.
これにより閾値付近での頻繁な切り替わりが抑えられる筈.
C言語でやったのは試してみたかったというよりも,
この条件分岐をアセンブラで書くのが面倒だったから.

使用したのはHI-TECH PIC C Lite.
機能制限はあるものの,PIC12F675では問題にならず,
無料で使用できるという事.

久しぶりにアセンブラ以外でコードを組んで,
高級言語の偉大さを実感.
PICそのものの勉強をしつつだったとはいえ,
アセンブラで数週間かかったコードがたった二日ですよ.

ブレッドボード上での実験も済んで,いざ試験走行!
 と行きたい所だけども生憎の雨・・
試験結果はまた後日ということで.
| マイコン工作 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
電子進角コントローラ(1)
友人の兄と親父さんがエコカーレースに参戦していて
某大会で優勝とか,上位入賞とかかなりがんばっているらしい.
んで今年度?は電装系の改造に着手するとかで
ブラシレスDCサーボモータの駆動回路の分離とか
更なる効率Upのための電子進角回路搭載とかをやろうとしてるらしい.
つーても電子さっぱりわからん!とゆーことで
俺に話が回ってきたのですよ.
そんなこんなでDCブラシレスモータの本を渡されて
「じゃ、よろしく♪」って丸投げされてる!?

まぁPICとかデジタル回路でなんとかなる部分はやってみようかと
ちまちま勉強してるわけでして.
続きを読む >>
| マイコン工作 | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |