RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

気の向くまま

ブログ引越ました.

新しいURLはこちら→http://noja.main.jp/blog/
バイク用車載カメラを考える その16:映りこみ対策その2
その1で仮に作ったフィルター固定ブラケットでは問題があったので、
追加工を施してみた。

XactiとPLフィルターとブラケット
追加工後のブラケットと。
続きを読む >>
| 車載カメラ | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バイク用車載カメラを考える その15:映りこみ対策その1
ハクバのPLフィルター
以前から気になっていたスクリーンへのメーターの映りこみ。
カメラの世界では映りこみ対策にはPLフィルターというものを使うらしい。
しかし光源との位置関係がどんどん変わる走行中に効果があるかは未知数。
それなりの値段がするものだし躊躇っていたのだけど、
手が出せる価格帯の製品があったので買ってみた。

続きを読む >>
| 車載カメラ | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バイク用車載カメラを考える その14:ワイコン編2
補修部品たち
Xacti全般がどーなのかは知らないけど、うちのDMX-HD700はレンズキャップがついているので
レンズキャップを加工してワイコンをとりつけるようにすれば、
着脱が簡単で便利そうだなぁと思って。
補修部品でレンズキャップを取り寄せてみた。

新品を加工するのは勿体無いので、今までのレンズキャップを加工するとする。
続きを読む >>
| 車載カメラ | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カメラステー編9おまけ。塗装後
カメラホルダー 塗装後a

前回のステーを塗装してみた。

続きを読む >>
| 車載カメラ | 23:32 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
バイク用車載カメラを考える その13:カメラステー編9
ホムセンでパッチン錠を仕入れたので、パッチン錠固定型に改装することに。
パッチン錠
意外に高い。200円ぐらいかと思ってた。
続きを読む >>
| 車載カメラ | 00:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
バイク用車載カメラを考える その12:後部カメラステー編1
ネジ式強力吸盤(ダイソー産)
後部カメラステーは、トップケースに吸盤止めがいいかなぁと考えつつも、
レバー式吸盤で板を固定するのはちょっと面倒で。

ネジ式吸盤がないかなーとホムセンをめぐっていた所、ダイソーでネジ式吸盤を発見。

・・・ちょっと可愛過ぎる気もするがとりあえず買ってきた。
続きを読む >>
| 車載カメラ | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
バイク用車載カメラを考える その11:カメラステー編8
カメラステーVer.6.1
前回の構成でカメラステーの車両側は納得のいくレベルになったので、
今回からはカメラ側の補強ステーを考えていく。

基本構想としてはクイックシュー台座を改造して、
カメラの上部を固定できるアームを作る感じ。
カメラ上部のクランプ方法が肝かと。
続きを読む >>
| 車載カメラ | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バイク用車載カメラを考える その10:カメラステー編7
ミラーステー+クイックシューなハンドルクランプ

前回のハンドルクランプ固定のカメラステーは片持ち支持なので振動増幅の心配があるし、ステーが割りと邪魔。
ステーができるだけ残らないでカメラが固定できないかなーと考えていたらこうなった。
続きを読む >>
| 車載カメラ | 23:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
バイク用車載カメラを考える その9:カメラステー編6
ハンドルクランプ型カメラステー
前回、タンクよりもトップブリッジの方が元の振動が小さい事に気づき、
ハンドル固定式のカメラステーを試してみようと思い立つ。
元はといえば千石さんところのテスト動画見て、振動少ないなーと思ったのがきっかけ。

と、いうわけで早速作ってみた。

続きを読む >>
| 車載カメラ | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バイク用車載カメラを考える その8:カメラステー編5
まずは、前回作ったスライドレール&RCダンパーのステーの反省から。

1.剛性が足りない
 スライドレールをとめているL字ブラケットの剛性が低く、
 この付け根で振動してる様子。ここを補強する必要有。

2.ガタが大きい。
 スライドレールのガタもブレを増大させてる感じ。
 カメラ上部を押さえてないため、ネジ面だけではぐらつくのも。

2.RCダンパーが硬い。
 多少のガタがあっても、先にダンパーが機能すれば振動は抑えられると思うのだが、そのダンパーがどうも硬すぎたっぽい。
見てても全くストロークしてる感じがしないし。

そんなわけで、以上の点を改善してみた。
続きを読む >>
| 車載カメラ | 21:48 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |