RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

気の向くまま

ブログ引越ました.

新しいURLはこちら→http://noja.main.jp/blog/
<< バイク用車載カメラを考える その6:カメラステー編3 | main | バイク用車載カメラを考える その7:カメラステー編4 >>
山崎蒸溜所に行ってきた。(前編)
今年も誕生日休暇(という名の有給消化)をとれたのだが、天気予報では雨との事で。
遠出は無理かなーと思って車載ステーの改修や考案にいそしんでいたのだが、月曜になってそこそこ天気回復。
当初はずっと雨の予報だっただけあって、雲が厚かったが、
とりあえず雨は降らないようなので、遠出をすることに。

目指すは山崎蒸溜所。サントリー、そして日本のウイスキーの始まりの地。
以前白州蒸溜所に行って、中々面白かったので山崎にも行ってみたかったのだ。

ルートは23号で四日市まで>鈴鹿スカイライン>信楽>宇治>山崎
という感じで設定。
もちろんXactiはバイクに固定して走行動画のテストもする。

四日市までは迷う所もないんで順当に到着。
市街地で若干迷ったものの、気がついたら目的のルート上だったり。
霞がかった鈴鹿山脈へ向かって。
しかしアレだ。めっちゃ雲かかってますね。つか寒い。

レインウェアを着込んで上は寒くなくなったけど、
メッシュグローブのせいで手が寒い。
どっか用品屋があったらグローブ買い込もうかと真剣に悩むが結局見当たらず。

鈴鹿スカイライン走行中
鈴鹿スカイライン、舗装はいいんだけど、減速帯多すぎ。
景色も雲のせいでよろしくないし、ちょっと残念な感じ。

トンネルを抜けて滋賀側へ。
こっちは減速帯は減るのだけど、路面悪い。
あとなんかブラックマークがたくさん。遊んでる人がいるんだろか。

スカイラインの終点を越えてからはまぁ普通の道?
てなところでまったり進んで信楽まで。
信楽焼といえば狸の置物、ってイメージなだけあって、たくさん並べてある所が何軒も。

信楽走行中。たぬきの置物多し。
中にはこんな巨大なものもあったり? しっかり見なかったけどコレは流石に焼き物じゃないよ・・・な?

そして宇治へ入った辺りから、所々でお茶のいい香りがするように。
宇治にあったお茶屋さん
せっかくだしお茶買って行くかな、と適当なお茶屋さんに立ち寄りお茶を買ってみる。

とはいえ違いとか相場とかさっぱりなので、お勧めらしきものを一袋。

そして京都府へ。
京都とはいえ、山崎蒸溜所のある場所は南の端なので至って普通の町並み。
近づくにつれ地図確認の頻度が増え、間違えてかなり狭い道を通る羽目になったりもしたが。
線路の向こうにポットスチルを使ったオブジェを発見して、ようやくの到着。
山崎蒸溜所にあった看板
行きだけで約230km、5時間ぐらいかかりましたさ。

蒸溜所の中については後編にて。

しかし走行動画いいね。後から切り出して色々思い返せるし。
こういう用途だとやはりメーターやスクリーン抜きの映像が撮れるようにしたいと思う。
| 雑記 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.noja.main.jp/trackback/1080931