RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

気の向くまま

ブログ引越ました.

新しいURLはこちら→http://noja.main.jp/blog/
<< トップケース買ってみた | main | バイク用車載カメラを考える その11:カメラステー編8 >>
バイク用車載カメラを考える その10:カメラステー編7
ミラーステー+クイックシューなハンドルクランプ

前回のハンドルクランプ固定のカメラステーは片持ち支持なので振動増幅の心配があるし、ステーが割りと邪魔。
ステーができるだけ残らないでカメラが固定できないかなーと考えていたらこうなった。
今回の構成
買ってきたのは、POSHのユニバーサルミラーホルダー(8mmネジ用)。
ホルダーのミラー取り付けネジ部分に、
1/4インチのネジを裏側から突っ込んでクイックシュー本体をネジ止め。
なんというシンプルさ。

固定部分拡大
ミラーホルダーのクランプ部分がステムシャフトのナットにぶつかるので、
センターに設置できてないが、このぐらいなら良しとしよう。

前回のステーよりもカメラが若干後ろになったが、高さはそんなに変わってない感じ。

買い物ついでに走行テスト。
お、前回のステーででてたノイズがなくなってる。
電磁パルスというより共振だったのかアレは。
それとも数cmバックした効果なのか。

なんにせよ消えてくれたのは幸い。
タンクステーと比べるとエキゾーストノートが弱まってエンジンの機械音が強くなってるのは仕方ない。


カメラを外した状態。残るのはクランプとクイックシュー台座のみ
カメラを外した状態。残るのがクイックシュー台座だけなのですっきり。
やはり車体側に残るのはこの程度にしておきたい。

振動も少ないし、固定方法はこれでいいと思うのだが、
やはりプラスチックのネジ(カメラ側)だけで固定されてるのは心配なので、
クイックシュー台座を改造して、カメラ上部を固定するステーを用意したい所。

ステーは市販品じゃどうもうまくないので、設計してツレに切って曲げてもらう予定。

しっかし色々金使って結果はコレか。まぁ充分楽しんだけどさ。
残ったブラケットの山やネジの山の出番は何時の日か・・・
| 車載カメラ | 23:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
 まかせとけー。
でも設計そのほか細かいことは任せた。
| Yu | 2008/06/09 8:33 PM |

うむ。頼んだ。
色々採寸しないとなー。
頭を押さえる方法がまだ決まってないので、その辺
市販品とか眺めて検討せねば。
| noja | 2008/06/10 12:04 AM |










http://blog.noja.main.jp/trackback/1114057