RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

気の向くまま

ブログ引越ました.

新しいURLはこちら→http://noja.main.jp/blog/
<< バイク用車載カメラを考える その12:後部カメラステー編1 | main | カメラステー編9おまけ。塗装後 >>
バイク用車載カメラを考える その13:カメラステー編9
ホムセンでパッチン錠を仕入れたので、パッチン錠固定型に改装することに。
パッチン錠
意外に高い。200円ぐらいかと思ってた。
クランプ用ステー。新規
クランプ用の上部ステーは新規製作。カメラの形状に合わせて曲げてみた。
固定はやはりエポキシパテで形状を作るのだけど。

穴あけ失敗
パッチン錠用の穴あけ。
・・・が、穴ピッチ間違えた!

穴あけ再挑戦
そのまま放棄も勿体無いので、スライド長さが減るの覚悟で上に穴あけ。
斜めったがなんとかついた。フック側を長穴に削ってしまおう。
レバー側のネジは現合で適当に穴あけ。ちょっと弱い気もするがテンションはかかるのでよしとする。
下の穴部分があるとパッチン錠がかからないので、切断。

カメラネジ落下防止
カメラネジはボルトのままでは使い勝手が悪いので、溝を掘って10円玉で回せるように。
ついでに落下防止も施工する。
転がってたプラ板にネジ切って(1/4インチのタップも買ってしまった・・・)
小さくカット。ネジをシューにいれ、クリアランスを残してプラ板を接着。

固定ステー側にはザグリを
ステー側にザグリを入れて、さっきのプラ板の入るスペースを稼ぐ。

組み立て後
とりあえず組み立て。
上のステーのガイドと固定用にネジを一本立てて蝶ナットでもステーを固定できるように。レバーだけだと何かの拍子で戻らないとは言い切れないし。
パッチン錠周りが傾いてるが、俺の腕じゃこんなもんだ。
色々やるけど本質的には不器用ですからね・・・

ホールドアクション。
ホールドアクション
左から、開放、フック引っ掛け、レバー倒し。
レバーを倒した状態で下のカメラネジを抜いてもぐらつかない保持力。
これぐらい固定できれば充分じゃないかと。


穴ボッコ・・・
前回のステーを使いまわしてるので穴ボッコ・・・
めっきもだいぶはがしちゃったし、穴埋めて塗装しますか。
| 車載カメラ | 00:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
パッチン錠!
このアイディアはいいっすねえ、新しい。
ワンタッチで上部を固定できて便利そう。

>カメラネジはボルトのままでは使い勝手が悪いので
僕もボルトを十円玉で回せるように溝掘りしましたw。
| 千石 | 2008/07/01 9:30 PM |

いいっすよパッチン錠。
最初はトグルクランプの類を考えていたんですが、
でかいしホムセンでは見かけないし。

前回のネジ式の工作時に、穴あけるのに電動ドリルをひっぱりだして
ケースのパッチン錠をみて、これだ! と。

上部スポンジ式も一度作ったんですが、下のカメラネジに
穴をあわせるのが面倒で。

今回も上部ホールドはエポキシパテ(プラ用)なので
多少の柔らかさはもちつつもしっかりホールドしてくれます。

パッチン錠の難点は、締め付け力の調整がしづらいことですかね・・・

ちょっときつめに取り付けておいて、ダメならネジ穴を長穴にして微調整って感じでしょうか。
今回は主に穴あけに失敗したせいで長穴加工になりましたが・・・
| noja | 2008/07/02 11:20 PM |










http://blog.noja.main.jp/trackback/1136602