RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

気の向くまま

ブログ引越ました.

新しいURLはこちら→http://noja.main.jp/blog/
<< バイク用車載カメラを考える その15:映りこみ対策その1 | main | G'zOne W62CA買いました >>
茶臼山高原道路 走ってきた
PLフィルターのテストも兼ねて、茶臼山高原道路を走ってみた。
アグリステーションなぐらより

まずは茶臼山高原道路の一端にある道の駅、アグリステーションなぐらまで行って、休憩とカメラのセットアップ。
天気のいい休日ということでかなりの人。バイク乗りもたくさん。

さて、走行動画を撮りつつ出発!
開始数分でバスに引っかかる
・・・と思ったら数分でバスに引っかかったよ・・・orz

一往復してもう一度挑戦したのだけど、やはり車に引っかかる。
休日の昼頃とか時間的に無理がありますね、そうですね。
片道20分ぐらいと結構長いのもあって、入り口の信号で待ってても
遅い車が走ってたりすると追いついてしまうし。

そんなわけで一本丸々撮るのは諦め。
平日に休み取って行くか、早朝を狙わないと無理か。

走行動画からいくつか静止画を切り出してPLフィルターの検証とか小ネタととか。

干渉縞
PLフィルターのおかげでコントラストが上がって空が青い、
のはいいんだけど、妙な干渉縞が。
ずーっと見えるのでカウルのスクリーンとPLフィルターで起こってるんだと。
PLフィルターの利かせ方とか条件出しをもっと試さないとって事か。

あと、四隅がケラレてる。これはフィルター固定プラ板が厚くて
フィルターがレンズから離れちゃってるのがまずいと思うので
固定板を改装する必要アリ。
ワイコンと併用するためにはどの道ワンサイズ大きいフィルターが必要なんだけど、とりあえず運用テストはこれでやっていくつもりだし。

サーキット禁止
そして気になる看板が。
「サーキット禁止」
や、サーキットって行為でしたっけ?
そうか、こんなところ走るやつはサーキットに走りに行っちゃ行けないって事(違

所々ブラックマークが残ってたりするし、言いたいことはわかるんだけど、
なんかもっといい書き方はなかったのか。
しかも何枚もあるんだよなこの看板。

ま、そんなこんなで。
走行動画はまたうまくいったときにでも。
| バイク | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.noja.main.jp/trackback/1154969