RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

気の向くまま

ブログ引越ました.

新しいURLはこちら→http://noja.main.jp/blog/
<< 人ごみを撮りに。 | main | FRPでこんなものも >>
カメラ合体。
K100DとXacti HD700
先日のパレカ撮影もそーだけど
デジイチ持って遊んでると相対的にXactiの出番が減っていくわけで。

刃物祭りの時なんかはマメに持ち替えてたけどなかなかつらい。

んで、先日ツレと飲んでる時に、「くっつけちゃえばいいじゃん」なんて話に。
そんなわけで早速やってみた。
飲んでる時に話に出たのは、アクセサリーシューにくっつける
「縦合体」だったのだけど、手頃な金具が無いので両カメラの三脚ネジを利用して横合体。
ステーの材料とかはホラ、車載ステーがらみでさんざ買い込んでるからw

というわけで正面から。
正面から
Xactiのビューファインダーを開くとかなりの横幅に。
しかしアレだ。レンズサイズ違いすぎ。

背面から
背面から。
右目でファインダーを覗いても、左目に映るのはXactiのボタン類のみ。
外なんか見えません。

平面
上から。
HD700に限らずXactiはワイド端が狭いのでこの位置関係でもK100D側でケラレることは無い様子。
望遠レンズとかつけると無理だろーけど。

底面
下から。固定は適当に残ってたステーに、
ノブスターにつっこんだ1/4ネジで締めただけ。
Xactiはこれぐらいの位置だと、デジイチ構えたときに邪魔にならない感じ。

とりあえず室内で構えて振り回してみたけど、近距離の対象にはやはり視差がひどいんで同じものは撮れない。
当然ながらズーム連動とかしないしね。

車載用ホルダー付
三脚座だけだとやはり剛性が無いので、車載カメラ用ホルダーも利用とか。
がっちりしたけど・・・クイックシュー台座が邪魔。

まぁネタにはなると思うんで、これで一度何か撮りにはいってみようかとか。
ガチでステーつくるのはその後だなー(作るのか?
| 作ってみた・試してみた | 22:37 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
いつもながら行動力いや工作力ですな。
| K! | 2008/10/24 9:57 PM |

まぁ単にくっつけただけで特に創意工夫が必要だったわけでないしな。
これをどう扱うかっての方が問われるよなー
| noja | 2008/10/24 11:36 PM |










http://blog.noja.main.jp/trackback/1234391