RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

気の向くまま

ブログ引越ました.

新しいURLはこちら→http://noja.main.jp/blog/
<< レンズバリア、作ってみた。 | main | インラインブーツ 買っちゃった >>
ギヤポジションインジケータを考える その1 カウンタ作り
H8/3052を使ったカウンタ。試運転中。
秋月のH8/3052キットと555で作った発振回路。試運転中。

今乗ってるCB400SBを買った直後ぐらいから思っていたネタの一つに、
ギヤポジションインジケーターが欲しいなぁ。というものがあって。
実際そんなもん見ながら運転するのかというと、あまり無いのだろうけど、
なんとなくそういう小物が付くと面白いといいますか。

情報を集めていくと、スピードパルス信号と、エンジンパルス信号の
比を元に計算するのがよさそうなんだけど、
肝心のパルス比がわからず、実測するしかないなーって所で止まって
一年半。
先日ふと、学生時代に遊んでたH8で、複数入力のカウントプログラムを
書いたなぁと思い出し、不況で仕事の負荷が薄くなってることもあって(;;
まじめに手がけてみることに。
で、過去のソースコードを探すも見つからず。
仕方が無いのでデータシートと参考書と開発環境のヘッダファイルと
にらめっこしながらちまちまコーディング。
途中つっかかりながらもなんとか動作。

スピードパルスはピーク5Vだからいいけど、
エンジンパルスはピーク10V以上、とあるので
入力段を何か考えないといけないよなー と。
入力インピーダンスがとかそういう難しいところが
素人の俺にはさっぱりなのだけど
周波数もせいぜい数kHzだろうし、手持ちのフォトカプラでいいかなーとか
考え中。
センタースタンド立ててアイドリングでギヤ変えて読めるといいんだけど。

そんなわけでどうなっていくかは今後のお楽しみ。
| マイコン工作 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.noja.main.jp/trackback/1328132