RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

気の向くまま

ブログ引越ました.

新しいURLはこちら→http://noja.main.jp/blog/
<< 夜桜 | main | 電子接点追加してみた >>
フィルムのボディ買っちゃった。
MZ-LにDA40mm LimitedDA40mmと。

なんだか最近、35mmフルサイズとか、フィルムに関心が出てきて
フィルムのボディなら安いのあるだろうし買っちゃえ! と。

そんな訳でMZ-Lが手元にやってきた。
MZ-LにつけたレンズはDA40mmF2.8 Limited.
こいつはデジタル専用レンズながら、イメージサークルがフィルムサイズをカバーしてるという話で、問題なく使えるらしい。
小型なMZシリーズにパンケーキなDA40mmの組み合わせは素敵。

MZ-LはMZシリーズの普及機で、発売は2001年と意外と新しい。
俺はフィルムのカメラを所有したことなくて、
レンズ付フィルムからいきなりデジカメだったような。
MZ-Lの発売当時はEPSONのデジカメ、CP-500だか600を使ってた気がする。

MZ-LとK20DK20Dと
MZ-LとK20Dを並べてみた。レンズはそれぞれFA50mmとFA35mm。
これで大体同じ画角。35mm換算って意味を実体感した!
でもAPS-C相当のデジイチで慣れちゃってるから、
フィルム側でAPS-Cの何mm相当だからーって考えちゃうDSLR世代w

MZ-Lの絞り連動爪中央が連動爪
MZ-Lのいいところはデジイチ(やMZシリーズの入門機)では無くなってしまった、
機械式絞り値連動爪が残っていること。
これがあると電子接点のないKマウントレンズでも絞り優先オートが使える。

XRリケノン50mmF2 LXRリケノン50mmF2
そんなわけでXRリケノン50mmF2 Lをもっと使ってみよう!とも

フィルム代を考えながらですがねー
| カメラと写真 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.noja.main.jp/trackback/1381236