RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

気の向くまま

ブログ引越ました.

新しいURLはこちら→http://noja.main.jp/blog/
<< 電子接点追加してみた | main | 東三河ふるさと公園を銀塩一眼もって歩いてみた >>
スキャナ更新してみた
スキャナ
フィルムのボディを買ってきたことだし、
フィルムスキャンができるスキャナが必要だなぁと。
新品で買うほど気合入ってないので、ハードオフで見繕ってきた。
地元のハードオフには何台かスキャナが並んでて、
まぁ全部フラットベッドスキャナでフィルムスキャナはないんだけど
フィルムスキャナまで気合入ってないんで。

で、スペックとか調べながら見ていくとなんだか安いのが。
よく見るとフタの足が折れてるとか。
詳細を聞いてみると実用上は問題ないようなので、安価なその機種を購入。
スペック的にも他よりワンランク上だったし。

不具合部分
不具合部分は、スキャナの上蓋の支えのダンパー?が片方折れててグラグラってぐらい。頑張れば直せる気がするけどプラリペアが必要かな。
プラリペアの手持ちは切れてるんでそのうち修繕してみてもいいかも。

135フィルム読み取り状態
このスキャナのすごいところは、フタ側に透過現行ユニットを備えて、135フィルムを2列同時にセットできる所か。
ブローニー判のフィルムも読めるらしい。

や、645のボディに手を出すつもりは無いですよ?

まだフィルムで一枚も撮ってないのにこんなん買っちゃうのはどうなのよ?
と思わなくもないけど、安かったしいいのさー
...置き場所はちょっと悩むけど
| カメラと写真 | 22:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
おひさしぶりです。

PENTAXのデジタル一眼レフを使う。

古いレンズに手を出す。

銀塩ボディにも手を出してしまう。

フィルムスキャンもしてしまう。

ってのは避けられない流れなんでしょうか?
僕も同じ過程をたどっておりますw。

ご存知かもしれませんがフィルムスキャン関連で
このサイトさんがとても勉強になりました。
http://xylocopal.exblog.jp/2950773/
| 千石 | 2009/04/20 8:57 PM |

どうもお久しぶりです。
丁度そのサイトを見ながらフィルムと戯れてる所ですw

古いレンズに手を出すのはあっという間でしたが、
銀塩ボディに手をだすまでは多少かかりましたね。
ってもまだ一眼レフ始めて1年経ってないんだよなぁ。

35mmのファインダーをのぞいていると、
手持ちのレンズが別物に見えますね。主に画角的に。
なんだかこの画角いいなぁと思ってしまって
それに相当するデジタル用のレンズが欲しくなってしまったり。
フィルム&現像代以上の危険がw
| noja | 2009/04/21 11:23 PM |










http://blog.noja.main.jp/trackback/1381318