RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

気の向くまま

ブログ引越ました.

新しいURLはこちら→http://noja.main.jp/blog/
<< 安定化電源改装 | main | 盆休み1日目 >>
6089km オイルリザーブシステム初体験&油温センサー取り付け
油温を計ってみようかとDAYTONAのデジタルTEMPメーターを購入.
温度センサーの取付箇所は当然オイルに漬かってる所なわけで
下手に空けたらオイル流れるよなーと.
そんなわけでオイル交換とセットでやろうと思ったわけですが
オイル交換は購入時にオイルリザーブシステムに入っているので
それでやんなきゃ損だよなぁと.ということでレッドバロンへ.
で、整備の人にこれもつけてくださいって話をして.
整備の人は物珍しそうに眺めつつわかりましたと.

その辺においてあるバイクも特に興味を惹かれなかったし
(Xelvisはなくなってた。売れたんだろうか.)
心配なんでピット外から眺めてて.
さすがにオイル交換は手際いいなー.オイル抜けるのを待つ間に空気圧チェックとかすんだなーとか眺めてた訳ですが・・・

っと待て兄さん
油温センサーつける前にオイル入れようとすんなー!!

慌てて声をかけて止めて
油温計るセンサーなんだから,オイルに漬かるわけで,先にオイル入れたらそこからオイルこぼれるっしょ と説明.

油温センサーの取り付けに入ってもらいましたさ.

いやね.
そりゃー初めてやる作業だって話だけども.
ちょっと考えればわかるでしょうに.
何のために取り付け頼んでんだって話ですよまったく.

まぁ同世代ぐらいの若い人だったし真剣に取り組んでる感じはしたんで
特に責めたりもしませんでしたが.

あ!

そうか!

黙ってみてれば後から油温センサー取り付けてそっから油あふれて
オイル入れなおしになっただろうからオイルの新品率が上がったのか?

んでも油べとべとになるのは嫌だし,それでどの程度オイルが変わるかなんてわからんしなぁ

ま,そんな訳だったんでやはりバロンではオイル交換以上の作業は求めない方向でw.
マニュアル化してこなしてて自分で多少考えて作業しないといけないってのはだめなんだろうなぁ.

デジタルTEMPメーター本体は配線の取り回し的にタンク下通す感じになりそうだし,配線長すぎるんで切ってうまいこと取り回そうかなと.
昼間やるにはきつい天気だったんで,晩からやろうとおもって昼寝したら
夜まで寝ちゃったのでまた後日.
| バイク | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.noja.main.jp/trackback/719188