RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

気の向くまま

ブログ引越ました.

新しいURLはこちら→http://noja.main.jp/blog/
<< FRPラジエータシュラウド製作 その3 | main | FRPラジエータシュラウド製作 その5 >>
FRPラジエータシュラウド製作 その4
フレームも形になったので、いよいよシュラウド部分の成形に突入。
以前作ったシュラウドは不採用にして、ウレタンの流し込みから再度やろうかと。
今回は導風板部分は先にFRPで成形しておくことに。
ウレタン削って平面をきっちり出すのは難しいので、先に板あててFRPでつくっておけば、後加工が楽かなーと。加工中にメッシュに傷を入れちゃったりするのは悲しいのでできるだけ手間がかからないように。
そんなわけで成形してみた。

ラジエータシュラウド フィン成形中
右は成形済み。左は型板を固定した状態。
板の固定とか目止めとかは全部ホットボンド。
メッシュ部をカバーするのに工作用紙を使ったり。
程よい厚さでマス目のおかげで加工も楽となかなかいいアイテム。
欲をいえばもう少し強度があるといいんだが。
成形したフィンが黒いのはゲルコート後にFRPを張っている為。
型に使ったいたはタミヤのプラ版でスチレン系なんだけど、
FRPにつかうポリエステル系の樹脂はスチレン溶かすんだよね。
ワックスやPVAを塗布してたのでそれほど問題は無かったけど、PVAがはがれたと思わしき場所が数箇所抉れたように溶けてた。
そんなわけで反対側はプラ版の前に薄い塩ビ版を張ってカバー。
無論ワックスやPVAもきっちり処理してやろうと思う。
フィン裏側
これはフィンの裏側。使ったのはガラスクロスを4プライ。
クロスの目をわざと斜めにして、繊維の方向を変えた効果が出ないかなーと
狙ってみたがどうなんだろ。角にはローピングを入れたんで、それほど空気も入らずうまいこと成形できたかなーと思う。
左右のフィンが成形できたら次は下部のフィンを作って、それから発泡ウレタンかな?
| FRP工作 | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.noja.main.jp/trackback/869471