RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

気の向くまま

ブログ引越ました.

新しいURLはこちら→http://noja.main.jp/blog/
<< 豊橋のパークへ行ってみた。 | main | 2008年初日も工作。 >>
センタースタンド装着
以前乗っていた初代VT,Xelvisにあって今のCB400ボルドールに無いもののひとつに、
センタースタンドの有無がありまして。
あった頃は便利に使ってたんですが、。
無ければ無くても何とかなるかなーと思いつつも
やっぱり一度慣れた便利さは捨てられず、
センタースタンドを買ってしまったのでした。
やっぱボルドールがツアラー名乗るなら必要かなぁと。
CB400SF/VTEC用センスタセンスタのパーツ一式。
取り付けぐらい自分でなんとかなるだろーって事で、
取り寄せてもらったショップから持ち帰って早速取り付けることに。
取り付け用に説明書がついてたんでそれを参考に作業開始。
・・・が、とりつかねぇ。
説明書によると、スプリングリンクの部分を組んで、
センタースタンド本体にクッションのラバーをつけてから
本体に組みつけろとあるが、
完成状態でスプリングのテンションがかかっている部分なだけに
手でひっぱったぐらいでなんとかなるわけもなく、回転軸のピンがささらねぇ。

色々見ていくとクッションラバー部分が引っかかっている感じ。
なら外した状態で組めば・・・?

予想通りクッションラバー無しならばねにテンションをかけずに穴位置を合わせることに成功。ピンを差し込んでっと。
クッションラバーは後からでも問題なく取り付けできた。
ピンには固定用のボルトを取り付けるプレートが溶接されているのだけど、
念のためなのか、反対側に割りピンを入れるようになっていて。
けどその位置がマフラー配管の奥なんで手が入らねぇ・・・
なんとかピンを突っ込んで、棒で押してピン曲げて。
ようやく完成。
取説の手順から外れたわけだけど、色々設備のあるところならあの方法で何とかなるんだろうか。それとも?
ともかく付いたので良し。

作業時は暗かったんで以下の写真は後日撮ったもの。
センタースタンド装着左側
センタースタンドで立てたボルドール。左側面は初公開かも。
センタースタンドのアップ
センタースタンドのアップ。やはりしっかり設置してると安心感がありますな。

センタースタンドで立てる感覚をちょっと忘れかけてたけど無事に立てられた。
これで給油時にきっちりガソリン入れられるし、
足場の悪い所に停める時も安心できるし
整備性も向上と。

さて。次はどこに手をかけようかね。
休止状態になってるラジエータシュラウドか、これも休止状態のエアクリーナBOXカバーか。
| バイク | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.noja.main.jp/trackback/910854