RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

気の向くまま

ブログ引越ました.

新しいURLはこちら→http://noja.main.jp/blog/
<< 2008年初日も工作。 | main | ACチャージャーの実力は? >>
こんなものを買ってみた
ACチャージャーパッケージ
ちょいと用事があって家電屋に行ったのでついでにふらふらしていると
携帯電話やポータブルオーディオのコーナーでこんなものを発見した。
コンセント直差しで充電する携帯機器向けの追加バッテリらしい。
出力電圧は5.2Vらしいが出力端子はUSB形状。
これは試してみてもいいかなぁと一個買ってみた。
1980円とそんなに高くなかったし。
ACチャージャー正面
開封後正面。充電中と出力中を表す2個のLEDがあるだけ。

ACチャージャー背面
背面。
コンセントの差込口は90度折りたたみ式。左右の真ん中に端子がくるのでマルチタップとかに刺すと他のコンセントを塞ぎそうな感じ。
俺の部屋のザ・タップマルチはその辺考えられた設計なんで問題ないけども。
最近の携帯電話やDS用の充電器みたいに、180度廻るタイプのコンセント口で下面にでたりすると便利だったんじゃないかなーとも。
シール下にもネジ穴の気配はなし。接合面を観察するとバリがあったりするんで、接着か超音波融着されてるのかも。分解は破壊になっちゃうかな。

ACチャージャー上面
出力用のUSB端子と電源スイッチ。電源スイッチは出力用。

内蔵電池はリチウムイオン電池・850mAhとある。
普通に考えると3.6V850mAhだと思うので最近の携帯電話と同等か。
ただ5.2Vに昇圧して出力してることを考えると実際に使える容量はそれ以下と思われる。
OUTPUTも5.2V0.5Aなんで1A近くとれるAC-USBアダプタと思うと見劣りするか。

AC直差しで手軽に充電できて、出力は汎用なUSBってところがウリか。
昨今USBは汎用電源として大活躍なんで各種機器用のケーブルは事欠かない。
俺も携帯やポータブルプレーヤ用に巻き取りケーブルを何本か持ってるし。
店頭でも携帯向けケーブルのついたセットも売っていたけど、ケーブルはあるので本体だけのを買ってきた次第。

一個あると面白いなーと思っていたアイテムなのでこれぐらいの価格で売ってくれてるのはありがたい。昔みたアイテムは6kぐらいしてたんでちょっとためらう値段だったからね。

分解は非破壊でできなそうなのでしばらくパス。
暇をみて出力波形ぐらいはみてみようかなと。ノイズ少ないといいけどなー
| 買ってみた | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









トラックバック機能は終了しました。