RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

気の向くまま

ブログ引越ました.

新しいURLはこちら→http://noja.main.jp/blog/
<< ジャンプ台買っちゃった。 | main | ウインカーリレーユニット >>
新電源
電源とかでかい装置3段積み。
上から順に、新しく買った電源、お手製実験電源、オシロスコープ

ツレの頼みで電子工作をするのに、部品が足りないんでWeb通販を眺めていたら、
電源ユニットがそこそこの値段で売ってるじゃないすか。

カー用品系の実験に大電流の取れるのが欲しいなぁと思っていたので、
ちょうどいいや、とついでにカートに。
そんでまぁ、今日届いたわけですよ。
電源正面
下段左の丸いのがシガーソケット、中央はバナナピンジャック、右はプッシュターミナル。

この電源のポイントはバナナピンジャックだけでなく、
プッシュターミナルや、シガーソケット等の出力端子を備えてる事。
プッシュターミナルは早速役立ち。
手持ちのワニ口クリップじゃ流せる電流に限りがあるし、
バナナピンジャック>ワニ口のケーブルをどっかやっちゃってるんで。

シガーソケット突っ込むようなアイテムも完成後にチェックできる。
とはいえ大体電源別取りにしちゃうけどなー。バイクはそもシガーソケットないし。

この電源、商品分類ではスイッチング電源のコーナーにあったけど、
無線機用だしスイッチングはないだろうなぁとおもったらやはりトランスでした。
電源平面開き
右側をがっつり占めてるのがトランス。さすがに17Aもとれるというとでかい。重い。
左側や、背面の放熱板についてる基板はどれも手作業ではんだづけされてるっぽい。
ディスクリート部品だし数もでないだろうから手作業が最適か。
俺の適当半田付けと違ってやっぱりしっかりしてる。当たり前か。

とりあえず適当な負荷つないでオシロスコープで眺めてみたけど、
電源ノイズはわかるかわからんかってぐらい。さすが無線機用。

内蔵の電圧計・電流計は目盛大雑把過ぎて目安にしかならん感じ。
可変電圧のつまみはクリックポイントで13.8Vらしいから問題はないと思うけど。
電圧の微調整が必要なときや、15V以上の電圧を要求されるときには元々の実験電源で、大電流で車載系の実験には新しいのを使うって住み分けか。
置き換えはならず。ああでも、13.8V2Aの固定出力のACアダプタは退役できるなぁ。
今後これをうまいこと活用して遊べるといいんだけど。
HIDとかこれで実験できるかな。また仕入れないと。
| 工具/用具 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.noja.main.jp/trackback/956200