RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

気の向くまま

ブログ引越ました.

新しいURLはこちら→http://noja.main.jp/blog/
<< ウインカーリレーユニット | main | ハンドルバーを詰めてみた >>
ジャンクを試そう
ツレがスケボーを買いにイオン志都呂まで行くというので、ついて行く事に。
ってもツレんち回っていくのは遠回りだし、
バイクに乗りたい気分だったので現地集合で。
んで、イオン付近まで来たけどまだツレが来るには時間があったので、
近くのハードオフを眺めに。とりあえずジャンクコーナーへ。

そこでひとつのジャンクを発見。

USB・VGA切り替え器
前面に4個のUSB Aポートと、背面に2個のUSB Bポートと3つのVGAコネクタ。
上面にはLEDが3つとスイッチ。

そんな構成からなるアイテムといえば。
・・・つまりパソコン切り替え器の類ですな。

PS3でキーボードやマウスが欲しいときに、いちいち抜き差しするのがめんどいなーと思っていた俺に最適なアイテムではないですか。
VGA部分は使わなきゃいいだけだし。

裏面にあった型式名、UVK4を頼りに携帯でググる俺。
どうもシグマA・O・P販売のアイテムであるらしい。現在生産終了。
USBが1.1しか対応してない辺り、結構古い品なんだと思われる。
が、キーボードとマウスを繋ぐだけなら問題ない。
ジャンクなんで動くか、って点と、PS3が認識するかってのが問題。
値段は1050円と微妙。んでも動けば儲けもんなんでとりあえず買ってみる。

その後予定通りツレと合流して、スケボー眺めたり、飯食ったり、ツレがスケボー買ったり。

スケボーで遊ぶ場所も見つからず、またも現地解散。
帰って動作チェックもしたかったしね。

ジャンク品をいきなりPCに繋ぐのはさすがに怖かったんで、まずは分解。
壊れてる所あるやもだし。
っと、一箇所はんだの浮きを発見。動作表示用のLEDの足が浮いてる。
はんだ自体もちょっと荒い。中国産だし手作業だしこんなもんなのか。
UVK4基板裏面
乗ってるチップは3ステートバッファと、USB1.1のハブコントローラ。
この辺でUSBの切り替えとハブを実現してるっぽい。
表面にはトランジスタや抵抗が何個か。これでVGA出力側の切り替えか。
思ったより単純。USB1.1ぐらいの周波数ならこれでいけるって事なんかな。
高めのPC切り替え機だと、マウスやキーボードのエミュレーションがあって、切り替わってるときもささってるふりをするらしいが、そういう品ではなく、単純な切り替えな様子。

他に怪しい所はなかったんで、配線を繋いで動作チェック。
まずはPC側。お、ハブ検出。その後正常にマウス認識。とりあえず動くっぽい。
んじゃPS3側に切り替えて・・・

反応せず。
PS3直差しで動作したデバイスなので、問題はハブにあるということ。
USB1.1しか対応してないって所がまずいんかなぁ。
目的は果たせず。モノとしては機能するっぽいんで、またなんか思いついた時にでも使えばいいか。
デスクトップ2台体制とかはさすがにやらないと思うが・・・

PS3とのキーボード、マウスの共有は2.0対応のUSB切り替え器でも買ってみて試すかなぁ。ネットだとそこそこの値段で売ってるし。
モノとしてはこの辺が適当か。
一括切り替えの方が切り替えスイッチ延長しやすそうだしね。
| 雑記 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.noja.main.jp/trackback/967409