RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

気の向くまま

ブログ引越ました.

新しいURLはこちら→http://noja.main.jp/blog/
シフトチェンジインジケータ?を作ろう(その5)
今回は部品配置と配線について.
コレまで自作の回路ではユニバーサル基板+ワイヤリングペンによる実装を
行っていたのだけれども,何個も同じものを作るとなるとそれでは手間がかかる訳で.

そんなわけで今回,エッチングによる基板作成を試みました!
続きを読む >>
| マイコン工作 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シフトチェンジインジケータ?を作ろう(その4)
パルス間隔測定版のプログラムを組み始めて早2週間.
AD変換版のプログラムが半分ぐらい流用できるので
簡単にできるかなーと思えばそうでもなく.
まぁ仕事終わってずっとプログラム組んでる訳ではないけども.
続きを読む >>
| マイコン工作 | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シフトチェンジインジケータ?をつくろう(その3)
PICのプログラムも試行錯誤の上完成し,ブレッドボード上でのテストも終了.
てなわけでさっそく試作機を製作してテスト機体(自分のXelvis)搭載することに.
続きを読む >>
| マイコン工作 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シフトチェンジインジケータ?を作ろう(その2)
前回の続きです.

他のツレも巻き込んで仕様についてMSNメッセで会議.
表示は2色LEDがいいだの,設定モードをつけるだのと色々話し合う.
段々プログラムの難易度が上がっていく感じ.っても出来ないほどじゃなさそうだけど.
とりあえず自分のバイクに試作機を積んで,他のツレ2人が欲しいって話なんで合計3つは作る事に.
続きを読む >>
| マイコン工作 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シフトチェンジインジケータ?を作ろう(その1)
 HIDの切り替えソレノイド駆動回路を組んでからというもの、PICにはまっていて.
 PICアセンブラもそこそこわかってきたので、何か作ってみようかと
で,なんかネタはないかとツレに聞いたところ,車のエンジン回転数に合わせてLEDの色が変わるインジケータが欲しいという話.
ちょっと違うかもだがシフトチェンジインジケーターみたいなものだろうか?
続きを読む >>
| マイコン工作 | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
PIC12F675の書籍購入
学習中のマイコン,PIC12F675を専門に扱った書籍があったので買ってみた.
オーム社の「おもしろいPICマイコン -PIC12F675を使いこなす-」
2300円はちと高いが,各機能の設定やらなんやらが例付きで解説されているので使い勝手はよさそう
英文のマニュアルから必要なところを読み取るのはしんどいし.
まずはこの8ピンPICで基本的なことを覚えて
ピン数の多いやつも使えるようになりたいな,と.

| マイコン工作 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |