RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

気の向くまま

ブログ引越ました.

新しいURLはこちら→http://noja.main.jp/blog/
バイク用車載カメラを考える その7:カメラステー編4
前回のステーは位置的にはいいものの、免震性能はイマイチ。

色々試してるうちに段々調子に乗ってきて、
こうなったら気合入れてダンパー付をつくってやるぜ! と。

そんなわけで作ってみた。
スライダ&ダンパー式カメラステー_カメラ正面
続きを読む >>
| 車載カメラ | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バイク用車載カメラを考える その6:カメラステー編3
前回作った簡易ステーではやはり、給油のたびに面倒で。
タンクキャップのボルトを使いつつも、給油ができるように、ということで、
GWにツレの所まで遊びに行って、ステーを切ってもらった。
加工してもらったステーと、クッション材各種
タンクのボルト部分でカラーを使ってフローティングさせる構造は前回と同じで、カメラの固定部分を前にオフセットした感じ。
ブッシュ代わりに使う素材として、制震用のゴム板?と、
スポンジと、低反発ウレタンなどを用意。
フローティング部分にはさんで加減を見ることに。
続きを読む >>
| 車載カメラ | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バイク用車載カメラを考える その5:電源編
外部電源端子で給電中のHD700外部電源端子から給電中のXacti

Xactiを買うときに、防水のDMX-CA65にするか、
720Pも撮れるDMX-HD700にするかで悩んだんです。

DMX-CA65の防水機能はかなり惹かれるものがあったのだけど、
ズームの操作ボタンが手のサイズ的に使い難かったとか、
見た目HD700の方がかっこいいなんて理由の他に、
決め手になった事がひとつあって。

HD700は外部電源端子を備えているんです。

これってつまりバッテリー買い足さなくても、外部電源さえ用意すればバッテリーを気にせず撮り放題って事で。
連続長時間撮影とかもいけるぞ、と。

ステーとかワイコンを作ったので、ついでに電源ユニットも作る事に。
続きを読む >>
| 車載カメラ | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バイク用車載カメラを考える その4:ワイコン編2
天気も回復したので、前回作った凹レンズ一枚ワイコンを試しに出かけてみた。

ピットマルチだけだとやはりちょっと不安だったので、
側面にマスキングテープを張って補強。あんま意味無い気もするけど。

ステーは前回と同じものを使用。
続きを読む >>
| 車載カメラ | 20:22 | - | - | pookmark |
バイク用車載カメラを考える その3:ワイコン編
試したレンズ達
Xactiとレンズ達。レンズは軽く加工済み。

VGAモードにすることで、画角の問題はほとんど解決してしまった感があるが、
同じく車載カメラを検討してるツレから、面白い情報を頂いた。
凹レンズをレンズの前に貼り付けて、マクロモードで撮るとワイコンとして機能するんだとか。
その凹レンズとして、カメラのファインダー用のものを使うらしい。

なかなか簡単で軽くてよさそうなので、早速習って、
ジャンクのカメラを何台かと、ピットマルチ2を買ってきた。

早速分解してレンズを取り出す。
続きを読む >>
| 車載カメラ | 21:07 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
バイク用車載カメラを考える その2:カメラステー編2
前回のカメラステーは、ネジ止めした所からカメラの固定点が離れてしまった事と、
板厚が薄いために剛性がなくて、
ゆれが増幅されてひどいことになったわけで。
ひとつ厚い、2mm厚のステーを買ってきて色々考えていたら
偶然にも穴ピッチが合ったので、直球な固定をしてみた。

続きを読む >>
| 車載カメラ | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バイク用車載カメラを考える その1:カメラステー編
 Xactiを買った目的のひとつとして、
バイクに積んで走行動画を撮りたいなーというのもあって。
連休に突入して時間もあるし(明日は休出だけど)
ちょっと考えてみることに。
| 車載カメラ | 23:51 | - | - | pookmark |