RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

気の向くまま

ブログ引越ました.

新しいURLはこちら→http://noja.main.jp/blog/
FRPラジエータシュラウド製作 その3
グリルメッシュとアルミフレーム

 グリルメッシュを芯にして、左右のラジエータシュラウドを固定しようかと最初は考えていたものの、それでは強度が出ないということで、
グリルメッシュそのものをフレームで囲う事に。
部屋に転がっていたアルミチャンネルが手頃なサイズだったので
買い足してフレームを構成。
作ったフレームをあててみると、元のラジエータガード用の突起部に固定できそうな感じだったので、ブラケットを製作して固定してみる。
平板のブラケットでははみ出すので、板曲げが必要かーと思ったものの、
5mmオフセットとかそんな微妙な曲げは至難の業。ベンダーとかでも無理だし。
それでふと、アルミモールで適当な形状のものがあったのを思い出して購入。
それでブラケットを作ると計ったかのような素敵な固定具合。
グリルの固定はこれでOKなんで、ここにシュラウド部を固定する方法を考えなくては。
というか、前回のは試作にして、新たにフレーム部にウレタンを成形した方が早いのかな。
| FRP工作 | 11:30 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
FRPラジエータシュラウド製作 その2
ウレタン芯+FRP積層
型に枠を作って発泡ウレタンを流し込み、削りだして、それなりに形ができたので、表にFRPを貼ってみた。
ガラスクロスを2プライ。
実はこれまでガラスマットばかりで成形していたので
クロスは初使用なのだけど、こういうなだらかな形状にはいい感じ。
厚み均一になるし。けど急に曲がる形に合わせるのは難しそうなのも実感。
やはり使い分けなんだろうなと。

今回は型をとらず、ウレタンを芯にして表面にFRPを張って表面処理して作る予定なので、これがそのまま実物につくことになる筈。
そんなわけで車体に貼り付けて様子をみてみた。

続きを読む >>
| FRP工作 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
FRPラジエータシュラウド製作開始
エアクリーナBOXカバーに続いて製作予定だった
ラジエータシュラウドの製作に取り掛かかることに。
こっちはラジエータグリルの樹脂パーツが安っぽいから、
ラジエータによく使われてるエキスパンドメタルのメッシュに交換したい、
ラジエータ部までカウルを延長しよう、とかそんなノリ。
エキスパンドメタルはどれにするかまだ検討中なので、
とりあえず工作用紙で形を作って、形状や固定方法の検討をすることに。
今日はあいにくの雨模様だけど、雨に打たれつつタープを張ってその下にバイクを移動して作業開始。

とりあえず大まかな形を作ってみた。
ラジエータシュラウドデザイン中1
続きを読む >>
| FRP工作 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エアクリーナBOXカバー製作休止
前々からコツコツと
FRPによるエアクリーナBOXカバーの製作をやってたわけなんですが、
原型大体できたし型を作って製品取るぞーとがんばってたんだけども,
型取りの時点で失敗・・・
追従できない形状があってそこを後加工でなんとかしようと手をいれてみたもののうまいこといかず。
表面処理とか表面処理とか表面処理とかでもーダレたんで
一旦休止して本命のアイテムの方に移ろうかと。
エアクリーナBOXカバーは市販品のカスタムパーツあるし。

ないものは自分で作れ、あるものは作るな
ってのが自分のポリシーなんですが
それを改めて思い直したのでした。

| FRP工作 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
FRP工作その1-2 原型もFRPで。
さて、前回発泡ウレタンで原型を作ろうとしたわけでして。
ある程度削ってパテを盛ってみたんですが、
元々が薄いだけあって、反ってしまって形が合わなくなってしまって。
どうしようもないので原型もFRPで作ることに。
FRPを流すとなると発泡ウレタンのような適当じゃ駄目だろうなーと
エアクリーナーBOXを外して型を取ることに。
・・・いや、外し始めてからそんなためにキャブ外してエアクリ外すとか激めんどいなぁと思いましたがまぁやり始めちゃったので。

エアクリカバー原型その1(発泡ウレタン芯。しっぱい)
失敗作な原型その1
続きを読む >>
| FRP工作 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
FRP工作その1. 発泡ウレタンで型取り
25倍発泡ウレタンの容器
最近早く帰れる事が多いので、何か新しいことに手を出そうかなーと思い、
FRP工作をしてみることに.
無論理由があって,以前バイクパーツ屋でカスタムパーツを眺めてたら
RSエアクリーナーカバーというものを見つけて.
言われてみるとこれ↓は気になるよなぁと.
カバーを作るところ
でもこれぐらいなら自分でもできるんじゃね?と思ったりしちゃったと.

後,ツレのCBR400RRの補修(というかネイキッド化)のカバー類を作るのに
FRPがいいんじゃないかと.
そんなわけでほぼ一式材料をそろえまして.
(それだけでエアクリーナカバーの安い方が買える値段なのはお約束)
型取り用に発泡ウレタンも仕入れてみたですよ.
そんなわけで発泡ウレタンで遊んでみた.
続きを読む >>
| FRP工作 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |